元気玉

公開日: 2018年5月17日木曜日 カウル班 活動報告


こんにちは!
カウル班2年の福島です。この度、初めてブログを書かせていただきます。
GW明けの最近は、授業の課題と次年度に向けた試作の設計と今年度機体の製作のトリプルパンチをくらい、ライフゲージが削られる毎日を過ごしています。そこで、このブログをご覧の皆様にお願いします。「おらに元気を分けてくれ~!」
という事で活動報告します。


まず、皆様が気になる(と思われる)塗装の事ですが、先週に徹夜で塗装行った結果、



「塗装後の様子」

 ここまで塗装する事が出来ました!日の丸にあたる部分はこれからスコッチを製作して機体に貼るつもりです。この他にも、キャノピーやテール部のカバーなどTFに向けて続々とパーツが出来上がっています!


「キャノピー」


「跳ね上げフィレット」


「テールコーン」


ここで、試作について少しだけお話します。
今回は、外皮部分のリブの肉抜き面積の拡大とスチレンペーパーの巻き方の変更を中心に行う予定です。肉抜きの形は下の図面の通りです。スチレンペーパーは今まで、大きなサイズのまま貼った後、余分な部分を切る方法をとっていましたが、今回は、ストリンガーの区間ごとにあらかじめスチレンペーパーを切り、それを貼る方法を試したいと思います。
まだ、設計が終わってないので、詳しくは話せませんが、また機会があれば報告させていただきます。


「試作図面」
左:18年度 右:試作



それでは、たくさん課題が残っているので、この辺で失礼します。



*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら ✲*
HP
:http://deka.challe.u-tokai.ac.jp/lp/
Facebook
:https://www.facebook.com/TokaiUniversityJapan
Twitter
:https://twitter.com/tumpabirdman
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A