たま~ごまごまご♪

公開日: 2018年2月22日木曜日 カウル班 活動報告 鳥人間自動車部


 初めまして。カウル設計の田代です。寒い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか?これから製作のシーズンとなるため風邪や病気にならないようにしたいですね。

まずは活動報告から。220日に設計資料の郵送を行いました。これで鳥人間コンテストに出られるかどうかが決まるためチームメンバー全員で三面図の確認作業を行い、不安と期待が混ざり合いながらも無事に提出まで終えることができました。

さて大会書類と設計書類の提出が終わったので各班製作が始まって忙しくなってきました。カウル班も発注していた発泡のブロックも届いたので本格的に作業開始です。これからカウル班は巨大な発泡スチロールと壮大な戦いを繰り広げることになるでしょう。巨大なモンスター(発泡)と戦い、パーツをクラフトする。まさにモ〇ハンですね(笑)


1年生も発泡の切り出しにチャレンジ!! これがたまごです(笑)


カウル設計ですが現在も順調に進んでいます。「進捗どうですか」と聞かれても満面の笑顔で「何気ない一言がカウル設計を傷つけた」なんて返せるくらいです(笑)

今年からカウルの設計ソフトに「fusion360」と「flow design」を導入しました。これでモデリングと解析を行っての抗力の計算、加えてインテーク、アウトレットの位置も割り出せたらいいなあと考えています(なおあんまり時間が残ってない模様)
使い方がわからなかったのでとりあえずやってみたらそれっぽいのがとりあえず出来ちゃいました。とりあえずでもなんとかなっちゃうので迷ったら使ってみたほうが良いと思います!!

なんとなくでできたモデル


製作も大事ですがそれと同じぐらい息抜きも大事だと思います。自分のおすすめの息抜きはやっぱりドライブです!!車の免許は去年の8月末に取ったのですが、気が付けば2000キロ以上も走ってました。ワインディングを走るのが好きで、箱根、榛名、赤城、道志みちなど関東の峠は結構走りました。

でもおすすめは首都高速です!!

首都高はC1のような低速コースから、湾岸線や台場線のような高速コースまで揃っていて、特に11号台場線のレインボーブリッジは絶景スポットだったりと狭いながらも見どころ満載の道路です!!
首都高を走るだけであれば工夫するとたったの300円でグルグル走ることができます。例えば横羽線子安ICから乗って岸谷生麦ICで降りればどんなに遠回りをしてもなんと300円です!!

インテグラSiR-GDB8)

自分は親の車のインテグラSiR-GDB8)で走りに行ってます。4ドアセダンでVTECサウンドも楽しめる最高の車です!!夜の首都高ドライブは本当に楽しいので是非息抜きにどうぞ!!
97年式DB8 SiR-G  ドノーマルだけど面白い車です!!





*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら ✲*
HP
http://deka.challe.u-tokai.ac.jp/lp/
Facebook
https://www.facebook.com/TokaiUniversityJapan


Twitterhttps://twitter.com/tumpabirdman

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A