ぺらいち卍

公開日: 2017年12月14日木曜日 プロペラ班 活動報告


はじめまして、プロペラ班1年生です!


<メンバー紹介>

田中:次期ペラ班長。通称ぺらんちょ。大阪出身、たまに訛る。省エネ男子。
藤原:定期的に髪色が変わる。今はマーブル。毎度作業場で筋トレ談義をしては去っていく。
岡田:富山出身、よく訛る。金髪。最近家でHUNTER×HUNTERを見ている。
伊藤:文系ペラ女。兼パイロット班。最近購入したロードバイクに「貝柱」と名付けた。
村山:文系ペラ女。兼広報。金遣いが荒いわけでもないのに常にジリ貧。


現在プロペラ班の1年生は、プロペラをつくる工程を覚えるため、ひとりひとつずつテストピースを作成しています。スタイロから翼素を切り出す作業にはじまり、最終的に塗装まで全て自分で行うフルコースです。
つくり始めたのは7月頃だったと記憶していますが、これがなかなかつくり終わらない…。
「夏休み中に頑張って作り終えたいよね〜」なんて言い合っていたあの頃の自分たち、本当にド阿呆だと思います。ものつくりをナメるな。
気がつけばもう12月の中旬、夏休み中どころか2017年中にも誰もつくり終わる気配がないです。もう半年経つのに。ものつくりをナメるな(2回目)
ちなみに5人の作業進捗ランキング(2017/12/12現在)は、《1位》田中村山伊藤岡田=藤原《最下位》 です。

ひとりひとりの進捗が目に見えて分かるので、自然と競争みたいになっています。今後このランキングがどう変化していくかお楽しみに。


  さて、先日、ついに寿命を迎えたスプレーガンに引退していただき、新しいスプレーガンを購入しました。
もうピカピカ&ピカピカです。スプレーガンの表面に自分の顔が映ります。すごい!

感動もそこそこに、早速新しいスプレーガンでテストピースにサーフェイサーを行いました。

「サフを吹く様子」

買ったばかりなので当たり前のことですが、めちゃくちゃ綺麗に塗料が出ます。トリガーを引くと吹き出す塗料はまるで霧のようです。永遠にトリガーを引いて塗料が吹き出すの見てられます。このスプレーガンで18年度のプロペラを作るのが今から楽しみです!(その前にテストピース)





もうすぐクリスマスですね。街中でイルミネーションを見ると死にたくなります。ですが気持ちとは裏腹に身体は何故かキラキラ光っている方に寄っていってしまうので、私も所詮は光に集まる虫と同じ性質なのだなと最近思うことしきりです。

ということで、プロペラ班1(文責:村山)でした、おしまい!




*゚その他の活動報告やチーム情報はこちら ✲*
HP
http://deka.challe.u-tokai.ac.jp/lp/
Facebook
https://www.facebook.com/TokaiUniversityJapan

Twitterhttps://twitter.com/tumpabirdman
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A