御神体、現る

公開日: 2017年9月14日木曜日 カウル班 活動報告


こんにちは!18年度カウル班長の宮本です!

班長になったのはいいものの、全然実感がない上に12人もいるカウル班を上手く纏められるか不安でしょうがないですが、まぁ上手くやっていけたらなと思っています(笑)


今年はエボルタチャレンジをやった去年とは違い来年度の製作まで時間があるので、ずっとやってみたかったキャノピーのヒートプレスの試作をしています!!

まだ御神体?の製作途中ですが、他チームの人から教えて貰ったのを参考に試行錯誤しながら進めています。

↑こんな感じで初めて積層に挑戦しました!使うサイズぴったりに発泡を発注したら思ったより誤差があって凹凸が激しくなってしまいました。(石膏盛るから多少はね?ってのが口癖になってたり)





続いてこの発泡に石膏が乗りやすくするためにガーゼを被せてその上から楊枝を5ミリだけ出して刺しました。これで楊枝まで盛れば完璧!そう思っていた時期が私にもありました。安く済ませようと100均で楊枝を買ったらこのくびれ?までの長さが割とバラバラだったんです!!!これに↑の写真だけ刺して気づきました(笑)





↑今はこんな感じ


実は、石膏を注文しようとしたら間違えてパテを発注してしまいました(笑)
石膏って検索して一番上の奴を買いました(笑)
まぁでも今のところいい感じにできているからOKですよね?




↑よく見たら説明のところにしっかりパテって書いてある


この御神体を使って10月の中旬くらいに川原とかでヒートプレスをします!

石膏(パテ)を盛った後のやすり掛けや川原に行った際の注意点などわからないことが多い(わからない事のほうが多い)ので是非アドバイスをください!


この試作で得た経験を生かして来年度は今年の機体でできなかったことを改善してよりよい物を作っていきたいと思っています!来年度の機体楽しみにしていてください!

それではまたお会いしましょう!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A